お医者さんの一言

みなさん、こんにちは!

ビギダディ!です。

関東地方は少し涼しいようですが、私が住む地方はまだまだ残暑厳しい日が続きます。毎日30度近い気温で今日は曇っているので少し涼しいですが、それでも汗が垂れてきますよね。

午前中ウォーキングに少し行ってきましたが、その時に使っていたAir Podsをポケットに入れたまま、忘れて洗濯機の電源ON!してしまいました笑

思い出したのは洗濯機OFFの音が聞こえた時、「あ・・・」という私の声が出てしまいました笑

取り出して耳につけてみると、電池がないサインが聞こえました。これはいける!と思い、そのまま充電器へ。先ほどiPhoneを見るとちゃんとAir Podsのバッテリー残量が左右共に表示されましたのでたぶん大丈夫です笑

確かAir Podsは防水ではなく耐水だったはずなので、これはやばいなと思っていたのですが意外に大丈夫そうでした笑

ということで今日の朝の出来事でした。

 

今日のブログのテーマは「お医者さんの一言」です。お医者さんの言葉って、我々医療の素人が聞くと、お医者さんが思っている以上に重く聞こえるものです。

 

 

 

 

通院は大変

先日、妻の通院日でした。

私はその日はどうしても仕事で家を出ないといけない日だったので、送って行く事が出来ず朝から出勤しました。妻もその日は午前中は出勤で、午後は有給休暇を取得し午後から病院でした。

本当は車で職場まで終わった時間に迎えに行って、ご飯食べて、そのまま病院まで送れる環境がベストなのですが、この日はそうもいかずでした。

11時半に妻の仕事が終わり、そのままバスで家まで帰ったようですがたまたまタイミングが悪く少し待ち時間が出来てしまったようです。しかも暑い日、炎天下ですからね。

バスを待ち、結局家に帰ったのは12時50分ごろ、その日はお弁当を私が自分の分と妻の分を作って、妻の分は冷蔵庫に入れておいたのでそのままチンして食べれるようにしておきました。

が、時間が時間でシャワー浴びて色々していたらあまり時間も余裕が無くなり、2時からの予約でしたが家を出たのは1時30分ちょっと前。駅まで歩いて15分、電車で15分程度の距離ですがこの日はタイミングが良くなかったようで少し駅で電車を待ったようです。結構妊婦にはこのスケジュール大変ですね。。。

そして2時からの病院、この日は特に検査とかはなく前回の検査結果を聞いて、エコーを取って終わりでした。

 

 

お医者さんから話を聞く

この日は前回の検査結果もあったようで、その検査の中でお医者さんからは「B群溶連菌」というもののお話を受けたようです。

そんな聞いたことない菌のお話を受けさっそくインターネットで検索してみました。

 

B群溶連菌=B群溶血性レンサ球菌=GBSというものなんだそうで、実は人間誰しもが体内に持つ常在菌なんだそうです。基本的には何も悪いことはしない菌なんだそうですが、母体にその菌に対する耐性というか抗体が無いと赤ちゃんに影響が出てしまうようで。

確率的には1/1000くらいの確率で子供にかかってしまうようで、出産のときには抗生剤の点滴をしながら出産する必要があるようです。

うーむ。妻的にもとりあえずはそんな重く考えることではないような感じだったので一旦は「わかった」と返答しておいたのですが。出産のときには注意が必要なんだそうです。

もしご出産を控えていらっしゃるパパ・ママがいらっしゃったら是非お気を付けください。

 

jp.moony.com

 

 

お医者さんからの一言

エコーを撮っていた時にお医者さんから出た言葉。

 

「まだ性別はわからないねー。あ、ついてるねー。」

 

!!!!!!!

ということで暫定ですが男の子のようです。まだこの時期の場合、ついているように見えても実は女の子である場合もあるようなので一旦暫定ということで笑

 

昨日妻からその言葉を受けてちょっとずっこけましたよね笑

あ、ついてるねーっていうのが笑 言葉が軽い!!とツッコみたかったですが笑

とりあえず男の子でも女の子でもどちらでも元気であれば特に問題はありませんので性別はどちらでも嬉しいです。

ただ、私の親族って基本男の子が多いんですよね。私の兄弟と従妹が父方母方合わせて総勢9名いますが、そのうち女性は1名のみ。それで既に89%男性ですね。

その私の兄弟+従妹合計9名の子供は現在5名いますが、その5名のうちの男の子が3名なので確率は60%。うちって男の家計なのかしらと思うくらい基本的には男の子なのです。

そういう思いもあったので、うちの子も男の子かな?とは思っていたのですが、私自身はどちらでも良いのですが女の子も欲しかったので、よくわからない思いでした笑

ただ女の子だと将来、「お父さんキモい~。お父さんキライ。」と言われると聞いているので(会社の先輩がその状態です笑)、女の子も不安ではありましたのでそう考えると男の子のほうが・・・とも思ってしまいます笑

 

とりあえず元気であればどちらも良いので元気に生まれてくれるのを待つばかりです。

もちろんもうすぐ完全に男の子確定です!と言われるまでは時間がかかりそうなので、もう少し気長に待ってみたいと思います。

 

 

エピローグ

今日のブログはここまで!

どんな子供が生まれるか、顔は私に似るか妻に似るか、出来れば妻に似てほしいものです。妻は私に似てほしいと言いますので、お互いの良いところだけを取って生まれてくれれば良いのですが、そんなうまくはいきませんよね笑

生まれてくる我が子の安産を祈りながら!

先日行ってきました安産祈願のことも今度また書かせて頂きます。

 

それでは今日はここまで!ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

 

***ご注意*** このブログは純粋に私個人が自身の記録として残すこと、他の皆様との交流を目的として作成しており、全ての人物及び出来事に対し誹謗中傷や不快に感じさせるようなことは一切目的としておりませんので予めご了承をお願いいたします。またそのようなコメントなどを発見した場合はこちらで厳正に対処致します。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。