安産祈願に行ってきました

皆さん、こんにちは!

ビギダディ!です。え、まだ8月ですか?っていうくらい毎日暑いんですが・・・。今朝もウォーキングで汗を流してまいりましたが、陽射しがきつくてきつくて・・・。もちろん帽子とサングラスは必須ですがそれで暑かったです。

もう10月なんですがいつになったら涼しくなるの?と思っていたら、今週末雨が降るとのことでそれ以降は涼しくなるようです。

涼しくなって寒くなる前で止まってくれれば良いのですが・・・そうすると紅葉が見えないですよね。

これからの季節、色々季節の移り変わりがあって良い時期に移っていく・・・はずです笑

是非皆さんも四季を感じて頂ければと思います。と言えども今の時代は春夏夏冬というような感じではありますが・・・。

 

さて、今日のテーマは「安産祈願に行ってきました」です。

本日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

どこに行こうか?

安産祈願と言えば、色々有名なお寺や神社等があるかとは思います。実は私近畿地方の某所在住なので、近畿地方で有名なのは兵庫県宝塚市中山寺かと思います。

中山寺は独身の時から知っていたくらい有名で、梅田などの主要駅には確か中山寺の宣伝があったような覚えがあります。

そんな中山寺に行けばいいんじゃない?関西の人であれば思うかとは思います。私自身もそう思っていました。が、みんなと一緒では面白くない!という私の思いがあり別のところに行ってきました。

あんまり人と同じところに行くのは好きじゃないんですよね。〇〇の一つ覚えのように、揃い揃ってみんな中山寺に行くというのはもちろん他のお寺もたくさんありますし、みんなと同じというのが昔からそこまで好きじゃない性格なので他のところに行く事にしました。

 

もう一つ、有名なお寺があります。有名と言えども、私は実は知らなくてインターネットで調べて「へー」と思った場所ではありますが。

兵庫県神戸市の摩耶山という高い山(六甲山の西側)がありますが、その山の頂上に天上寺というお寺があります。実はここ、安産腹帯発祥霊場ということで実は有名なんだそうです。日本第一女人守護ということで恐らく女性の仏様ということかと思います。

中山寺でも天上寺でもそこまで遠くないので私は天上寺に行く事にしました。

 

www.mayasan-tenjoji.jp

 

 

行く道中の苦労

天上寺に行こうと思いつくのは良いのですが、実はここ山の上なんです。摩耶山の標高が702mなんだそうで、結構上がっていくのは大変です。

上がっていく方法は2種類、一つは車です。とってもクネクネ道が多く、乗り物酔いに弱い方は少しきついかもしれませんね。

このGoogle Mapsでの地図を見て頂くとお分かりいただけると思いますが、とってもクネクネです。

f:id:beginnerdaddy:20211015142514j:plain

JR三宮駅から摩耶山天上寺までの道のり。すごくクネクネ・・・。

www.google.co.jp

 

もう一つはケーブルカーです。摩耶ケーブルと摩耶ロープウェイに乗って頂上まで行くことが出来ます。

koberope.jp

実は私はケーブルとロープウェイは乗ったことないんですよね。なので今回も車で頂上を目指します。

 

頂上までは先ほども言いましたがクネクネ道。ちなみに私の妻はクネクネ道が好きではなく、少し酔いやすい体質です。飛行機はそこまで酔わないんですがね。

前回別件に頂上まで行った時は二度と行かないとは言っていましたが笑、今回は説得もあり酔わないように私が注意して運転をしていた甲斐もあり、酔わずに元気なまま頂上に輸送することが出来ました笑 良かった笑

 

 

いざ、ご祈祷お願いします!

お寺ではこんな感じです。ちょっと写真の左下影が出来ていますが、おそらく私の手ですかね。すみません。

f:id:beginnerdaddy:20211015143113j:plain

天上寺

f:id:beginnerdaddy:20211015143151j:plain

ススキが秋を感じさせる

すごく秋晴れの良い天気でした。標高702mなので、普通に考えると地上(標高0m基準)と比較すると7℃は低いはずなので涼しいはずなのですが厳しい残暑のせいもあり、すごく暑かったです。

 

f:id:beginnerdaddy:20211015143306j:plain

多く飛来していたアサギマダラ

秋のこの時期になるとアサギマダラという蝶が多く出てくるようで、この蝶は標高が高いところに生息しているようです。アジアに広く分布するようなので、日本全国で見えるかと思います。

 

さぁ、いざ祈祷へ!

祈祷申し込みを行い、お坊さんが私たちのために祈祷していただくことが出来ます。聞くと他のところでは、結構流れ作業とかで祈祷料を収めてそのまま腹帯等を頂戴する流れと聞いたことがあったのですが、こちらの天上寺についてはそんなことはなく常に飛び込みで受け付けてくださり、個別にご祈祷を頂くことが可能です。

一つ印象的だったのはご祈祷をお坊さんが行っていただける場所にまつられる仏様の胸には小さな赤ちゃんがいらっしゃったこと。

もちろんその写真は撮影できないのですが、天上寺のホームページのトップにその写真が掲載されていますので是非見てみてください。とっても珍しい気がします。

 

www.mayasan-tenjoji.jp

 

終わって、一通りの説明を受け、腹帯を頂戴しました。

f:id:beginnerdaddy:20211015143823j:plain

頂戴した腹帯

ここで頂戴したお札などを家において安産を祈願します。出産日が近づいてくると頂いた蝋燭に火を灯し、更なる安産をお願いするとのことでした。

また無事お産が終了した際には、新しい腹帯を持参のうえ、お礼参りを行うとのことでしたので春には無事天上寺に子供と3人で来れるときを祈っています。

 

 

エピローグ

今回は先日行ってきました安産祈願を書かせて頂きました。

天上寺は標高702mの山頂にあるということもありとっても見晴らしがよく気持ち良い風景でした。近くには六甲山牧場などもあり、休日には皆さんお出かけになられている人気の観光地です。

f:id:beginnerdaddy:20211015144220j:plain

天上寺から眺める

こんな綺麗な景色が見えますので是非行ってみてくださいね。同じようにお子さんを妊娠されている境遇の方も安産祈願がまだの方は是非オススメさせて頂きます。

もし何か安産祈願のエピソードなどありましたら是非コメント欄にお願いいたします。

 

それでは本日はここまで!

また次回よろしくお願いいたします!今日もありがとうございました!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

是非スターやコメント、読者になって頂ければ嬉しいです!

Twitter、noteでも配信していますので是非よろしくお願いいたします。

 

twitter.com

 

note.com

***ご注意*** このブログは純粋に私個人が自身の記録として残すこと、他の皆様との交流を目的として作成しており、全ての人物及び出来事に対し誹謗中傷や不快に感じさせるようなことは一切目的としておりませんので予めご了承をお願いいたします。またそのようなコメントなどを発見した場合はこちらで厳正に対処致します。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。