チャイルドシート

みなさん、こんにちは!

ビギダディ!です。

新年あけましておめでとうございます。2022年もビギダディをよろしくお願いいたします。

 

ご挨拶するのが遅くなりました。もう新年明けてから10日も経過しますからね笑

ブログを書き始めてはや数ヶ月。すみません、いつから書き始めたか忘れました笑

 

今日のテーマは「チャイルドシート」です。最近妻と色々話し合っていたことと、去年からの思い出を振り返りながら今年の目標?を書いて行きたいなと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ついに今年

ついに我が子と初対面する年がやってまいりました。

不妊治療を本格的に始めたのが去年の6月頃、あのころは家から車で40分くらいかけて近くの大きな街の不妊治療を行うレディースクリニックによく行っていました。

私はコロナのおかげでといえば変になりますが、在宅勤務を行なっていたおかげでありがたいことに妻を車で送っていくことができたので今でも妻から感謝されることがあります。

もちろんその状況は現在でも続いているので今日の検診も車で送り迎えを行なっています。私が一緒に行っても基本的にこうやってカフェでコーヒーを片手にブログを書くだけにはなってしまうので基本役立たずではありますが、妻が近くの駅まで歩いてそこから電車に乗っていくということを考えると感染リスクも高まり、とてもじゃないけど耐えれないですからね。

そうなると去年大きなニュースにもなったコロナに感染し早産となってしまった妊婦さんのニュースであるとか、つい先日のニュースだとおもいますが中国では感染した妊婦さんが感染してたがために適切な処置を受けることができなかったという話も聞きましたので今は妻の感染リスクを減らすのが私の勤めかもしれません。

そんな状況ではありますが、あと2−3ヶ月後くらいには我が子が生まれてくる予定にはなっております。

 

2人の生活の終焉

そんな私たち夫婦は結婚して4年と少しが経過しましたが、今まで2人でよく遊んできました。海外旅行が大好きな私たち2人は、コロナになる前は2ヶ月に1回くらいは海外旅行にいくくらいでした。特にハワイ好きな私たちは3連休や少しの休みでも行ってましたね。

もちろん夏休みのような長期休暇でもいきますし、普段の3連休でもいきますし、ひどい時は1泊3日のハワイ旅行を行ったこともありました笑

今考えるとすごいですよね笑

体力的にも余裕があり、経済的にはそこまで余裕はなかったですが行きたいという欲望に負けてしまいよく行っていました。

そうやって2人でずっと遊んでいましたが、もうすぐ2人の生活も終わります。ただ3人家族になることは何よりも嬉しいことですね。

2人っきりでどこかに出かけるということはあと数十年はないとは思いますが、3人で出かけることができる喜びを噛み締めたいと思います。

 

 

もう時間がないぞ

そうなんですよ、あとちょっとで生まれますので前からこのブログに書かせていただきましたが子供が使うものを買わないといけません。

今ずっと悩んでるのはチャイルドシート。私の車はクーペタイプではありますが4ドアの5人乗りの車になります。今まで両親を乗せて4人とかで旅行に行ってたりしましたが、次からはチャイルドシートで一席埋まってしまいます。もちろんISOFIXは対応している車にはなりますので安全性は大丈夫だとは思いますが。

私が思っていたのは後部座席の真ん中にISOFIXではなくシートベルトで固定して左右に大人を座らせることで大人4人+新生児1名が座れるのではないかと勝手に想像していたみたいですがインターネットで調べてみると実際は難しいようですね。

フランスのプジョーシトロエンの車では後部座席がちゃんと綺麗に3分割されていて全ての座席でISOFIX対応とかの車もあるのでいいのですが、私の車はあいにく綺麗に分割されてはいません。あとミニバンやファミリーカーは私も妻も興味がなく、今のクーペタイプの車は子育てには大変かもしれませんが、その車も手放す気がないので、仕方がないですが大人に狭い思いをしてもらうしかなさそうです。

 

このチャイルドシートの一件は妻とああでもないこうでもないと色々話し合ってきましたが、私の理論は間違っていたようで結局はISOFIXで固定するのが一番良さそうです。

真ん中の席は大変狭いので申し訳ないですが私の母と義母の女性陣にお願いするしかなさそうです。まぁ回数としてはそこまでないですし、私の両親も義両親もそれぞれ車を持ってますのでバラバラにいくのが快適性を考えると良さそうですね。

 

エピローグ、今年の1年は?

今年の1年は待望の我が子が生まれますので、妻と我が子のために妻と協力し合う形で子育てを頑張って行きたいなと思っております。

そのためには仕事も去年以上に頑張ってお金を稼がないといけませんね。私の両親が頑張ってお金を稼いで私の好きなことをさせてくれたように。

大人って本当大変です。

愛する家族のために、皆さんお互いに頑張って2022年も元気に暮らしていきましょう!

今年もブログを書きながら記録を残して行きたいと思っていますので是非こちらのブログをお読みいただければ幸いです。

今年もよろしくお願いいたします!

***ご注意*** このブログは純粋に私個人が自身の記録として残すこと、他の皆様との交流を目的として作成しており、全ての人物及び出来事に対し誹謗中傷や不快に感じさせるようなことは一切目的としておりませんので予めご了承をお願いいたします。またそのようなコメントなどを発見した場合はこちらで厳正に対処致します。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。