大病院での妊婦は大変なんです

皆さん、こんにちは!

ビギダディ!です。

 

最近涼しい天気になってきました。昼間は暑い日もありますが。

今週末は台風がまた来るんだとか・・・。特に関東地方にお住まいの方はご注意が必要かもしれません。

 

気象庁のWEBサイトリンクを貼っておきますので是非週末金曜日から土曜日にかけてお出かけの方はご注意ください。

 

www.jma.go.jp

 

さて、今日のテーマは。「大病院での妊婦は大変なんです」です。

先日から妻が通院する病院が、街にある個人産婦人科病院から大学病院に変わりました。

今日のブログもよろしくお願いします!

 

 

 

 

転院しました

少し前から街の個人産婦人科病院から同じ市内にある大きな大学病院に転院?と言いますか、病院を変えることとなりました。

理由は少し太っているから、ということらしいです。

やせ型の体系ではない妻ではありますが(私も人のことは言えません笑)、初めてその話を聞いたときは、「は?」と思った私であります。

前回その時に書いたブログのリンクを貼っておきますのでそちらも是非見てくださいね。

 

beginnerdaddy.hatenablog.com

 

まぁ要するに、太ってることによって何か緊急事態があった際に麻酔などが必要となり、リスクが大きいとの判断を前の病院でなされたために、大病院に行くように指示を受けたというのが正解かと思います。

 

まぁそこの病院は後から考えると、行かなくて良かったなと思うことは少しあったので結果オーライと考えるほかないと私は感じております。

妻も多分同じ考えです笑

行かなくて良かったと思ったことについてはそのうちまたブログで書きたいと思います。

 

私が思うには妻と同じような体系の女性はそこまで珍しくないので、普通に良そうなんですが、それでもダメなんですよね。そう考えると世の中の女性は痩せすぎなのかもしれません笑

 

ということで、私の妻は先日からではありますが、同じ市内にある某大学病院にて出産を行うこととなりました。

 

 

さぁ、いざ!大学病院へ!

普段時間が合えば仕事終わりでも休みの日でも車で病院まで送って行って、今のコロナ禍なので病院の中まで付き添いは出来ませんでしたが、毎回送って行っていました。

が、大学病院に初めて通う日はあいにく私が仕事の日でした。

在宅勤務の日でしたが、一緒に行く事はさすがに出来ないので、妻には一人で行ってもらいました。

12時30分からの予約だったのですが、終わったと連絡が来たのは夕方16時でした。

大学病院って人が多い分、待ち時間も長いですね。もちろん検査もたくさんあったのでそれくらいかかっても仕方がないとは思いますが。

 

12時30分からの予約で、その日は基本的には血液検査、エコー、診察等でした。

 

以前前の病院で受診した、21トリソミー検査の結果に関して前の病院では腑に落ちないというか、スッキリしない答えだったのでもう一度大学病院でも聞いてみました。

ドクターも基本的には問題ありませんと断言してしまうと、何かあった際の責任が発生するのを避けるために基本的にははっきり言わないことが経験上多い気がします。

前の病院でも21トリソミーの結果が1/6500だったのですが、それに対してドクターからの言葉は「この数字を見てどう思いますか?」の一言だったのです。

こんな素人が正直申し上げて数値だけ見て、どうですか?と言われても・・・。

単純に1/6500の確率なので、6500回ボールを投げて1回当たるという確率の計算にはなるかと思いますので問題ないとは思いましたが、ドクターとしては「どう思いますか?」の言葉だけ。

その時のことを前のブログにも書きましたのでそちらも是非ご覧ください。

 

beginnerdaddy.hatenablog.com

 

そんな形で腑に落ちない形だったので、次の大学病院でも1/6500の結果を持って聞いてみました。

はじめは、その結果は前の病院で聞いてくださいと少し言われたようですが、最終的には「大丈夫は絶対無いけど、おそらく大丈夫」ということだったので、一旦は安心しました。

更に詳しく調べる羊水検査はどうしますか?と言われましたが、1/6500という可能性を信じ羊水検査はしないようにしました。

 

その日は、その診察と血液検査とエコー。血液検査の結果は次回通院時に教えてもらい、エコーは順調に育ってるねということでした。

現状は特に問題もなく、育っているようです。

その時のエコー画像はまた、こちらのブログで次回以降に紹介させて頂きますね。

頭の大きさも正常だし、背骨もちゃんとあるし胃もちゃんとあるし順調育ってるということでした。

ひとまず安心。

 

 

検査が終わっても時間がかかる

検査が終わって、あとはお会計。といえどもお会計の計算にも時間がかかります。

検査が終わってお会計のところに持って行って30分くらい待ったようです。30分後に機械の精算機でクレジットカード払いで支払って完了。

大病院ってそれがうれしいですよね。

だって、前の病院は全て現金払いでしたから。

 

クレジットカードはポイントもたまりますし。

 

 

f:id:beginnerdaddy:20210928151257p:plain

https://www.americanexpress.com/japan 

 

 

結局自宅に戻ったのは夕方5時ごろでした。

自宅を出て6時間30分。本当にお疲れ様でした。

妊婦さんは大変です。

 

 

今日のブログはここまで!

また次回もよろしくお願いします!

 

 

***ご注意*** このブログは純粋に私個人が自身の記録として残すこと、他の皆様との交流を目的として作成しており、全ての人物及び出来事に対し誹謗中傷や不快に感じさせるようなことは一切目的としておりませんので予めご了承をお願いいたします。またそのようなコメントなどを発見した場合はこちらで厳正に対処致します。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。